診療案内|宇都宮市平出町で歯科をお探しの方は屋代歯科医院まで

7つの説明と
心のケアを大切にしています

屋代歯科医院では、患者さんが少しでも安心して治療を受けられるように「7つの説明」を心がけて、丁寧な診療を行っております。

病名・症状

病気のリスク

患者様のご希望に合った治療法

歯科医師のおすすめの治療法

各治療法のメリット・デメリット

治療費用

治療後の健康管理について

これらの説明についても、わからないことがありましたら、ご理解いただけるまで何度でもご説明いたしますのでご遠慮なくお申し付けください。

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・虫歯治療
歯が痛い
歯の表面が黒くなっている
食べ物や飲み物がしみる

一度虫歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。虫歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯内療法(根管治療)

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・歯内療法(根管治療)
虫歯が進行して抜歯と言われたが、
できるなら歯を残したい

重症化した虫歯は、神経を抜くか抜歯をするしかないと思っていませんか?神経は歯の命です。神経を抜くと、神経と血管両方の機能が止まってしまうため、歯に栄養がいかなくなってもろくなり、最終的には歯を失うケースも多くあります。
そこで当院では、歯の寿命を延ばせるように、神経をできるだけ残す「保存治療」を行っています。

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・歯周病治療
歯ぐきから血が出る
歯ぐきから膿が出る
口臭が強くなった

感染症の一種である歯周病は、症状に程度の差はありますが、日本の成人の80%が発症していると言われています。
初めは歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯槽骨(歯を支える骨)を溶かし、最終的には歯を支えきれず歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。
初期段階で歯周病を自覚することは大変難しく、多くの方は重症化してから受診されます。
また、歯周病の細菌が気管に入ると誤嚥性肺炎を、歯周病の細菌が血液を経由して全身へ行き渡ると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こすことがわかりました。
全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

当院ではレーザー治療も行っております
宇都宮市平出町・屋代歯科医院

患者様の身体への負担を抑えるため、CO2レーザー治療器を完備しております。
レーザー光を歯と歯ぐきの間に当てるだけで、歯周病菌の殺菌を行えます。また、レーザー治療には出血や痛みを抑え、治りを促し、歯ぐきの腫れを抑えるなどの効果もあります。
痛みや違和感も少なく、身体に優しい治療です。

入れ歯(義歯)

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・入れ歯(義歯)
入れ歯を作りたい
他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。
院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お1人お1人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

見た目が自然なノンクラスプデンチャーもご用意しています
宇都宮市平出町・屋代歯科医院

金属のバネの部分をプラスチックの材料で作る入れ歯です。お口の中に入れたときに、入れ歯特有の金属が見えることがないため、自然な見た目にすることができます。
また、粘膜にあたる床部分を薄い金属にすることで、フィット感や熱伝導を高めることもできます。割れにくい素材のため、耐久性にも優れています。

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・予防・クリーニング
虫歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

虫歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、虫歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・セラミック治療
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では、見た目を美しく整えるだけではなく、しっかり噛めるようにかみ合わせを重視しています。かみ合わせの違和感や銀歯などの詰め物・被せ物、歯の隙間などが気になる方はご相談ください。
かみ合わせをひとつひとつ丁寧に調整して、全体を立て直す再構築も行っています。

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・ホワイトニング
歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。虫歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・マウスピース製作
オーダーメイドのスポーツマウスガード
スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)
ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

自由診療です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

障がいがある方の診療

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・障がいがある方の診療
どこの歯科医院で診てもらえばいいのかわからない
障がいに理解がある歯科医院にかかりたい

子ども・大人などの年齢を問わず、障がいをお持ちの方の診療を行っています。
初診時には時間をかけてしっかりとお話をうかがい、
お1人お1人に合った治療計画を立てて治療をすすめていきます。

高次医療機関との綿密な医療連携

宇都宮市平出町・屋代歯科医院・高次医療機関との綿密な医療連携
親知らずを抜きたい
機能も見た目も優れたインプラント治療をしたい
歯並びを整える矯正治療がしたい

当院では充実した連携体制を整えております。
受診・検査の結果、医科をはじめとする他分野の処置・対応が優先されると判断した場合や、より高水準な医療が必要と判断した場合には、大学病院をはじめとする高次医療機関をすみやかにご紹介いたします。